SSブログ

やっぱり、体調壊す健康診断 ( ̄‥ ̄)=3  [ぶぅたんの”ひとりごと”]

今年も健康診断の時期が来ました。

IMG_2138.JPG

” .Cafe / ドットカフェ ”

IMG_2096.JPG

別の日のパフェ活パチリです。

毎回、バリウム飲んで体調悪くなるので
今年は胃カメラ(自腹)を選択。

実は、この日の前の週に桃パフェ食べたくて「今から行っても間に合いますか?」ってDMして

仕事帰りにお店の下まで来たんだけど「close」看板 [end]

ぶぅ王国に戻ってから「隣のラーメン屋さんの看板ですよー。やってました」との連絡 [失恋]

de、リベンジ来店 くるっ.gif

IMG_2092.JPG

平日の午前で申し込みしておいたはずなのに・・・
土曜の午前の日程連絡が来て、無理ーっと病院に連絡 [phone to]

おぢゃましたのは7月末。今月末でパフェはお休みになるらしく・・・

IMG_2089.JPG

桃とマンゴー迷うぅ〜 [目]

胃カメラの予約が今年いっぱいは埋まってて
早くて来年の2月しか空いてないと言われ [たらーっ(汗)]

朝ごパンの時、お桃食べたので『まんごうパフェ』

IMG_2110.JPG

3月までに受診すればOKなので予約したんだけど・・・
会社から[ビル] もっと早く受診しなさいと言われ [たらーっ(汗)]
9月末で今の会社を辞めることになったので
辞めるまでに受診しようかと思い(今の会社から病院近いんだもん)
再度連絡予約してみると、キャンセルがあったみたいで近い日で予約できました [決定]

IMG_2105.JPG

de、胃カメラすることになったのですが・・・
人生2回目の胃カメラは「鼻」から。(前日、気付きました・・・)
鼻からの方が痛くないと聞いてたので、楽勝だよね うんうん.gif

IMG_2115.JPG

宮崎県産マンゴーをたっぷり使ったパフェっ [ー(長音記号2)]

と言いつつも、初鼻胃カメラドキドキです ε-(^。 ^;)

IMG_2103.JPG

注文するとき「生姜を使ってるので苦さがあるかもです。

苦手な方がおられるのですが、大丈夫ですか?」連呼されました [たらーっ(汗)]

① 鼻をきれいにするコップ1杯の液体を飲みます。
 (これは、特に難なくクリア)
ライムアイスとマンゴーアイス。

IMG_2118.JPG

② 注射見たいので液体を注入。鼻の通りをよくします。
 鼻から液体が口に入ると、ごっくんする。
 (これも、問題なくクリア)
このマンゴーのお味が鍵ですね わくわく.gif

IMG_2120.JPG

③5分ほど放置後、注射で麻酔液を注入。
鼻から液体が口に入ると、ごっくんする。
(さっきのより少し苦いけど。。。これも、問題なくクリア)
お皿に下ろしていただきます うんうん.gif

IMG_2126.JPG

④ カメラを挿入する鼻穴を決めるため、チューブを刺し込まれます [あせあせ(飛び散る汗)]
  まず左:途中引っ掛かりがあるようで・・・「反対側に刺しますね。」っと看護師さん。
  右:すーっと入ったようで「左側で検査しますね。検査室へご案内します。」っと。

IMG_2123.JPG

⑤ チューブを刺したまま、検査室へ移動。
  横になると、先生がやってきて「痛かったら教えてくださいね。」っと開始。
  喉を通るとき、ちょっと痛かったけど
  思ったほど辛くなくカメラが入ったのですが・・・
  画像がザラザラ乱れたり映ったり [たらーっ(汗)]
  「このカメラ・・・」Dr不安顔。
  まさかのカメラ入れ直し? いやいや.gif
 接続部をちょこっと調整して、正常に映るようになり無事終了っ [end]

生姜ジュレも塩メレンゲなどとくしゅくしゅして

IMG_2130.JPG

全然大丈夫ぅ〜な、美味しさ ハート2個.gif

検査中、自分でも映像チェックしてましたが、胃は綺麗に見えました。
検査後、Drから映像を見ながら説明。
小さな小さなポリープが2個(気づかなかったぁー)ありましたが
良性のもので全く気にしなくていいそうです ε-(^。 ^;)
桃パフェも食べたかったなぁ。。。

IMG_2134.JPG

検査後「麻酔が取れるまで、今から1時間飲食しないでくださいね。」っと ヽ((◎∞◎ ))ゝ
「お水もですか???」
「はい。水分も飲み込めないので・・・」っと。
去年は、検査後パフェランチしたので
今年も!っと狙ってたのですが・・・行けなくなりました [たらーっ(汗)]

IMG_2132.JPG

仕方なく、そのまま会社に戻ります [ビル]
2時間後、一部の結果を聞きに病院に戻るので
その時にランチしまりょ [ひらめき]

IMG_2136.JPG

de、1時間後。
まだ喉の違和感が取れず、何も食べれそうにありません。
鼻の麻酔が取れ出したと思ったら、鼻がぐずぐず ?

2時間後。検査結果を聞きに病院へ ウオーキング.gif
めっちゃ若いイケメンDr。
「」:Dr ⇨ぶぅたん ():ぶぅたん心の声

「痩せてますねぇ〜」(いきなりなんでしょ???)
「痩せてることはいいことですよ。」(そうなん) はてはて.gif
「ここに結果聞きにくる方は、太った方が多いですから。。。」
(そんなこと言っていいの???)

「視神経乳頭陥凹拡大疑いで眼科には行きました?」
 ⇨ 行ってません。
「今年も出ると思いますから、一度行かれた方がいいです。」
 ⇨ はい。。。

結果を見ながら [目]
「問題なさそうですね・・・」
「えっ!!
 何で、そんなに痩せてるのにビリルビンの値、こんなに高いんですか [どんっ(衝撃)]
「揚げ物食べます?」
 ⇨あまり食べません。月1くらいです。
「お菓子よく食べられます?」
 ⇨スナック菓子は全く食べません。
「何、食べます?」
 ⇨パフェ・・・
「あぁ。。。それですね。
 痩せてる人って、太らないからって調子に乗って食べちゃうんですよね。」
 ⇨調子に乗ってる訳ではないですが。。。
  野菜とか豆腐とかいっぱい食べるようにしてるし・・・(関係ないかもだけど)
「どれくらい食べますか?
 ⇨週2か3くらいかなぁ。。。
「それくらいですか・・・」
「何か運動してます?
 ⇨運動はしてませんが、梅田・難波間は歩きます。(ポケ活だからウダウダだけど・・・)
「それは、素晴らしいですね。だから痩せてるんですね。」
  
「お酒、飲まれますよね。」
 ⇨はい。ワインを2杯くらい。
「毎日ですか?」
 ⇨360日くらい。1日1杯ワインは身体に良いと聞いた気がするのですが・・・
  (2杯飲んでるけど・・・)
「ポリフェノールですよね(苦笑)
 それです!!」
 ⇨えっ?パフェぢゃないんですか?
「ワインですね。ずーっと飲んんでるんでしょ。
 毎日を2日に1回。いや、3日に1回にしてください。
 それだけで、値下がりますから。」
 ⇨パフェは食べてもいいんですか?
「いいですよー。ワインが原因ですから。」
 ⇨ですか。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とりあえず、1日1杯 [バー] から始めましょかね [モバQ]

でね。。。結果聞いた後も喉の違和感が取れず。
ランチを楽しむ気分になれず、そのまま会社へ [ビル]
仕事に戻ったのですが、鼻水たらりが酷くなる [あせあせ(飛び散る汗)]
マスクな状況でホッとするけど・・・
だんだんだんだん流れる量が酷くなってきて・・・止まらん [どんっ(衝撃)]
結局 [時計]7時くらいになってようやく落ち着き出したけど・・・
自腹 ¥4400-出してこの辛さ。
来年はバリウムでいいかも。。。 ( ̄‥ ̄)=3

nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

とし@黒猫

ライムアイスとマンゴーアイス、、、
めっちゃ美味しそう。
by とし@黒猫 (2022-08-21 11:08) 

kinkin

鼻からの胃カメラお疲れ様、口から比較すればメッチャ楽ですよ
口からの胃カメラはシッカリ麻酔効かさないと、涙ちょちょ切れ状態が
検査終了まで続きます^^;
食生活はどの医者も「酒を飲む日を減らして下さい」は言いますね。
by kinkin (2022-08-21 13:28) 

くまら

おいらも基本胃カメラですが鼻は未だに怖くて口からです
ただ、以前検査入院した時は鼻からでしたが・・・
by くまら (2022-08-21 17:58) 

kiyotan

胃カメラやってから仕事に戻るのは無理だったよね
胃カメラの方がバリウムよりは後が楽かと思ってますが
私の場合口からのバリウムですけどね
でも良性のポリープだけで良かったです。
私の場合 体重を減らすよう言われます(笑)
by kiyotan (2022-08-21 22:30) 

お散歩爺

自腹の検査で色々と楽しませて戴きました、大変でしたね。
でも小さなポリープ程度で異常なしは嬉しいですね(-_-;)。
来年は町の無料のバリュームで行きますか。
by お散歩爺 (2022-08-22 12:01) 

JUNKO

めっや可愛いパフェ。胃検査も問題なしでよかったです。
by JUNKO (2022-08-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。