SSブログ

ほっこりほっこり栗くり祭りっ♪°˖✧◝(⁰∞⁰)◜✧˖°♪ ちょっと、心配なこと。。。"(-"∞"-)" [お外ごはん らんち 《大阪編》]

9月のある日、ばぁ~ばから「足が痛くて歩けない」っと電話 (◎∞◎;)
くじいた覚えはないんだけど、腫れてて
歩けないからタクシーで病院行ってみて貰ったら
どこも悪くないけど、老化で骨が弱ってると言われたらしく・・・ [どんっ(衝撃)]
あるもの食べてるけど、底をついてきたと [たらーっ(汗)]

週初めに連絡があり、仕事を休むわけにいかず・・・
近所の人にお買物お願いしてみてといいつつ・・・

市の「高齢福祉」について、チェック [目]
翌日、ばぁ~ばんちの区の地域包括支援センターに連絡し状況を説明。
ばぁ~ばの様子を見に行ってもらえることになりました ぶひ.gif

週末、レンタカーを手配して、ばぁ~ばの家に行くことにしてたんだけど・・・

台風さんが直撃するとの予報で、行けなくなりました 下矢印.gif

IMG_7407.JPG

” cafe sourire ”

IMG_7349.JPG

なぁ~んの予定も立てられなくなったけど

今にも雨が降りそうなお空だけど、降り出さないお空の三連休初日 。

IMG_7409.JPG

ご近所のお気に入りCafeでランチですぅ~~~ わくわく.gif

IMG_7350.JPG

お気に入りの入り口横のミシンなテーブルにおっちょん [いす]

IMG_7353.JPG

あたたかいお味噌汁にほっこり [ー(長音記号2)]

IMG_7357.JPG

『おにぎりプレート』

IMG_7359.JPG

優しいふんわりおにぎり 2個。


IMG_7360.JPG

可愛い器にいろんなお惣菜が並びます ハート.gif


IMG_7369.JPG

今日のメインは「ポルチーニなクリームコロッケ」


IMG_7363.JPG

クリームコロッケは、お初ですぅ~ o(^∞^)o

IMG_7370.JPG

ほっこりする美味しさ。

なんだか落ち着くんです くるっ.gif

ばぁ~ばに、市の地域包括支援センターの人が訪ねてくるから
正直に今の状況を話してねっと連絡すると、
「今日は、ちょっとマシなの。
 お隣さんが、お買物行きましょうかって声かけてくれたし・・・」っと、訪問いらないような返事だったけど
今後もこともあるので、そのまま訪問してもらいました。

そして・・・今日のメインはこちらっ ♪.gif


IMG_7381.JPG

sourireさんの栗デザート、めっちゃ食べたかったのぉ~~~ o(((^∞^)))o


IMG_7385.JPG

『栗のチーズケーキ』


IMG_7384.JPG

栗拾い前に、百貨店で栗を、見つけたから作っちゃったんだって わくわく.gif


IMG_7385.JPG

ぶぅたんも、食べたいでしょ [ー(長音記号2)]


IMG_7396.JPG

ちょろが食べてからねぇ~~~ ごはん.gif

IMG_7397.JPG

淹れてくれてる時から、香ばしい香りが漂って来る [るんるん]


IMG_7399.JPG

ほうじ茶ラテと一緒に・・・ コーヒーカップ.gif


IMG_7403.JPG

一口パックンすると、栗の味がどどーーんと広がって、らぶぅ~ love.gif

めっちゃ、美味しいんですけどぉ~~~ w(*゚∞^*)w

濃厚濃厚っ♪ 濃厚っ 目がハート.gif

ほっこりほっこり栗っくり ハート.gif


ちょろの鼻がぷっくぷくぅ~とぷっくん °˖✧◝(⁰∞⁰)◜✧˖°


ほうじ茶の香ばしい香りに癒されながら、幸せマックスな栗くり祭り ♪.gif

もっと食べたい o(((^∞^)))o

お持ち帰りしたい美味しさだよぉ~とオネダリしてみたけど・・・

テイクアウトNGなんだよね。。。 でへ.gif


IMG_7411.JPG

わくわくぅ~な栗拾いデザートも楽しみっ ふりふり.gif


夕方、地域包括支援センターの担当者さんから電話があって
「お母様、昨日よりは楽になったとのことで
 すぐに福祉サービスの利用は不要だとおしゃってました。
 お家の中を拝見すると、段差があったりするのが気になりましたので
 いくつか提案させていただきましたが、まだ要らないと。
 丁度、お隣さんがお願いされたお買物を届けてくださってました。」な、報告。


土日は、地域包括支援センターは休みなので、ぶぅたんが彦根に行くときに
来てもらうことは難しいようです。。。

少しずつ歩けるようになってるようですが、また痛むことも考えられるので
手続きだけは進めるように説得。
地域包括支援センターさんにも連絡して、手続きのフォローを依頼しました。

今週は台風の心配もなさそうなので、ばぁ~ばのところに行ってきます。
「週末行くねぇ~」っと連絡したら・・・
「日曜、お寺さん来るんだけど。。。」っと ?(゜∞。)?(。∞゜)?

まっ、そんな返事できるようになったのね。。。
顔見ないと心配なので、ちょっと行ってきます ((((o* ̄∞)o。

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 9

Boss365

こんにちは。
「おにぎりプレート」おにぎりの他に具沢山でバランス良くお洒落ですね。
「栗のチーズケーキ」初見ですが「濃厚濃厚っ♪ 濃厚っ」の文字あり・・・
幸せ気分にさせるケーキですね!!
台風で会いに行けなかったみたいですが、ばぁ~ばさんの状態、心配ですね。
「日曜、お寺さん・・・」の返事あり、ハートは大丈夫そうです。
ところで、週末に訪問、お気を付けてお出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-30 13:27) 

kiyotan

ばぁ~ばさんの様子 見れば安心しますよね
本人が大丈夫と言っても意外とそうでもない時が
ありますからね
事前に準備してまた足が痛くなって悪化した時の
ことを考えてベースを整えておいた方がいいよね
素敵なご近所のお気に入りカフェの食事 
そしてデザートのお店
器もシックでとっても美味しそう
秋って感じでいいですね
by kiyotan (2022-09-30 16:11) 

くまら

こういうランチプレート?大好きです
ただ、生春巻きは…主食になってしまうおいら。。。
by くまら (2022-09-30 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

おにぎりプレート、おかず色々で、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-30 18:19) 

shiho

ばぁ~ばさん!心配ですね。
お顔を見れば安心しますね!
by shiho (2022-09-30 18:43) 

さる1号

栗のチーズケーキかぁ
面白そうだなぁ
作ってみようかな^^¥
by さる1号 (2022-10-01 05:28) 

naonao

おにぎりプレートは、おにぎりと色々なお惣菜を楽しめて
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
そして栗のチーズケーキ、栗もチーズケーキも好きなので
気になりま~す。
by naonao (2022-10-01 13:09) 

横 濱男

おにぎりプレート、いいね。
こういうのが好きだな。。
by 横 濱男 (2022-10-02 11:47) 

響

丸く盛られたワンプレートが可愛いですね。
栗のケーキはよくあるけどチーズケーキとの組み合わせって
あまり見ないです。
食べてみたい。
by (2022-10-02 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。