SSブログ

焦ってあわあわ ε=ヾ(;゜∞゜)ノ 頼れるあしながさんに感謝感謝な夜 (^人^) [事件簿]

お散歩から帰って来て、ふと見つけた「ガムテープ」[目]
棚にしまいましょっと、扉を開けて無造作に乗っけたら [どんっ(衝撃)]

ブレーカーに当たってしまったようで、全ての電源が落ちちゃいました 手ばたぱた.gif
真っ暗な中、お風呂にお湯が入る音だけが流れ [あせあせ(飛び散る汗)]
やっちゃたぁ〜っと、ブレーカー [on]

お部屋も明るくなり、復活ぅ〜っ [ー(長音記号2)] と思ったんだけど・・・ ・・・.gif
あいぽんで起動していた、ポケモンGOがネットワークエラーになり。。。
再起動すると「ログインできません」と。
Wifiマークもモバイル通信も繋がってるマークです [目]

あいぽんを再起動しても、同じ状況 [たらーっ(汗)]
インターネットも見れなければメールも送れない [あせあせ(飛び散る汗)]

iMacを起動してみる。
Wifiには接続できるけど「サーバーが見つかりません」となっちゃう いやいや.gif

IMG_6965.jpeg

隣の黒い機器のランプは付いてます [ひらめき]
PCもWANのランプも付いてる [目]

手前の<バッファロー>ルーターの電源がついてなかったので、
これが原因だと思って、電源ON/OFFしてみたけど・・・ランプがつかない [たらーっ(汗)]

64640500074__0FA3D741-F7C8-4CAA-A561-EFDCFE893D11.jpeg

壊れちゃった (◎∞◎;?

あいぽんも使えなくなったことが、ぶぅたんを焦らせます

じたばた.jpg

Wifiを無効にすると、メールできるようになりましたが
ネットが繋がらないと、テレワークが出来ません [あせあせ(飛び散る汗)]

あいぽんの設定を見てみると、Wi-Fi繋がってるけど見慣れぬメッセージ [目]

IMG_6967.jpeg

コントロールセンター見てみたけど、どこのことかわからず はてはて.gif

うーーーん。困ったちゃん "(-∞"-)"
相談しちゃえ メール.gif

しばらく待ったけど、既読にならないので、お風呂へ お風呂.gif
他に誰に相談できるか考えながら・・・

お風呂から上がって数分後
「バッファロールータ?が電気ついてないなら死んでるかも」っとメール [mail to]
元相棒からお返事きました \(◎o◎)/

ぶぅたんの???を伝えます。
「このルータ使ってる?」
部屋の中にある、この子生きてるよ !はてな.gif

IMG_6966.jpeg

「繋がらないなら、DHCPサーバーとして動いてたかも」?(゜_。)?(。_゜)?
「その黒いのが、電気ついてない白いやつの替わりに使えるかも」?(゜_。)?(。_゜)?

「リビングの黒いやつのLANケーブル接続するポートの写真送って」

IMG_6971.jpeg

ぶぅたん、タオル姿でお部屋の中をあれこれパチリして歩いてるしぃ・・・ (/∞\)

「電話していい?」
もちろん!もっっちろーん!!
「お願いします。」(^人^)
電話で話すのは数年ぶり。
ちょっとドキドキしましたが、構えるわけでもなく「もしもし・・・」聞き慣れた声。
「夜遅くに、ごめんねぇ〜」ごめん.gif

「ケーブルの配線、確認したくてね。」っと、優しく言ってくれたのでほっε-(^。 ^;)
ケーブルの配線状況を細かく説明。
ケイ・オプティコムの黒い機器のランプ状況を説明すると
チェック=無灯
PPPoE=オレンジ点滅

「うーん。点滅ってのが気になるね。それ電源入れ直してみて。」
「スイッチないから、線抜くね。」
「いいよ。しばらくしてから電源いれてみて。」
「PPPoEランプが、オレンジ点灯したよ。」
「状況変わったな。」
あいぽんのインターネットが繋がるようになり。。。
iMacちゃんも繋がりました \(◎o◎)/!

さて・・・ぶぅたんの疑問が残ります ?(゜_。)?(。_゜)?

IMG_6976.jpeg

ルーター繋がってないけど・・・問題ない はてはて.gif

「これって、Qちゃんが設定してくれたんだよね???」
「俺、やってないで。ルーターにシール貼ってるから、ケイ・オプティコムのやと思う。」
そうなん。。。
「しばらく使って、問題ないならそのままでいいと思うよ。
 壊れたって連絡して、弁償って言われてもな(笑)」

IMG_6977.jpeg

このケーブルなんでしょ はてはて.gif

困った時の再起動。基本なんですけどね σ(^∞゜)
相変わらずな、ぶぅたんを笑うことなく「よかったな」っと。
感謝感謝、ありがとですぅ〜〜〜 ごめん.gif

ばぁ〜ば・会社の人意外で話するの久しぶり・・・
なんとなく、電話切れなくて・・・
お互いの近情をぺちゃくちゃ。
気がつけば [時計] 午前0時を少しまわってて「おやすみ」時間。
また、困ったちゃんの時はよろしくね。っとお願いして「ありがとね」で [end]
1時間ほど話しちゃいました でへ.gif

ぼっち生活で寂しかった心が、ちょっとほっこりした、ぶぅたんなのでした。。。
困った時のあしなが(みじかいけど)元相棒に感謝っ うんうん.gif

*********************
< おまけ>
ポケモンGOで「トレーナー実績」という新機能が追加されました [モータースポーツ]

IMG_6892.jpeg

「最後の一撃」受賞しました [ぴかぴか(新しい)]

2戦目 [モータースポーツ]

IMG_6960.jpeg

ちょろ「最後の一撃」決めたようです (^∞^v

あれ・・・ 見覚えのある姿ありますね [目]

IMG_6961.jpeg

ぶぅたん「スペシャルアタッカー」受賞しました [ー(長音記号2)]

3戦目 [モータースポーツ]
IMG_6962.jpeg

「サバイバー」受賞っ \(◎∞◎)/!

ちょろも、頑張らないとですp(^∞^)q

nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 3

shiho

めでたし、めでたし!
再起動良かったですね。
by shiho (2021-06-27 20:52) 

さる1号

無事解決よかったね^^
停電からの復旧って意外に面倒ですよね
パワーサイクルは有効ですねぇ
by さる1号 (2021-06-28 08:06) 

英ちゃん

なにわともあれ直って良かったね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-28 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。