SSブログ

知らないって・・・怖いっ!ヾ(◎_◎)ノ ≪ 保険編1 ≫ [ぶぅたんの”ひとりごと”]

先日、保険を見直そうバイトで知り合ったプランナーの方からこんな連絡がありました[あせあせ(飛び散る汗)]
①お父様の入っておられる自動車保険で「障害一時金」の請求が可能です。
 ん[exclamation&question] じぃ~じ。そんなこと何も言ってなかったけど・・・はてはて.gif
確か、弁護士相談した時に「弁護士特約」ついてないか調べて貰ったはず。
その時に、娘が交通事故に遭ったって話してるはずだから、請求可能なら
保険屋さんが教えてくれるのでは???
②マンション購入時に入った、火災保険の契約内容に誤りがあります。

DSC_0034.JPG

殺風景なので・・・ちょろの寝ボケ顔でも[ー(長音記号2)]

さっそく、行動開始です電話.gif

<ケース①>
「事故受付は基本的には契約者から電話、となっているかも知れませんが、
被害者=被保険者なので、ご自身で電話していただいても受付してもらえると思います。」
とのことだったので、自分で電話してみました[phone to]

先ずは、事故受付係につながります。
証券番号・契約者名を伝え、事故の内容を報告。
受付が完了し、担当から折り返し連絡しますとのことでした。

しばらくすると、担当者さんから電話[phone to]
保険屋さん 「事故のご連絡ありがとうございます。
        現在、加害者加入の保険で対応中ということで間違いないですか?」
ぶぅたん   「はい。」
保険屋さん 「契約内容を確認したところ、加害者側の保険で支払われなかった分を賄える保険に
        なっていますので治療が終わって、現在の保険会社の支払い結果が出た後、
        お話させていただくことになります。
        その間、状況確認の連絡はさせていただきますね。」っと。
ぶぅたん   「・・・。必要な手続きはありませんか?」
保険屋さん 「同意書など必要な書類にサインして送り返していただきたいので、書類をご自宅に送付します。」
と。
ぶぅたん   「障害一時金の請求が出来ると聞いて、連絡したのですが・・・」!はてな.gif
保険屋さん 「(言い忘れていただけのような雰囲気で・・・) 
       一緒に書類を送付しますので、戸籍謄本と一緒に返送してください。」

ぶぅたんが、言わなければ「障害一時金」は支払わないつもりだったのでしょうか[どんっ(衝撃)]
契約するときは、こんなに良いことありますよぉ~~って進めてくるのに
傷害一時金の請求は、通院10日以上となった時点で支払が確定するそうなんです[ひらめき]
いざとなったら、知らん顔なんですね。怖っ[爆弾]
絶対、貰ってやるぅ~[モバQ]

<ケース②>
「地震保険の割引が「建築年=10%」となっているように見受けられます。
しかし実際は、○○マンションは「耐震等級」マンションのはずなので、20%かそれ以上の割引が適用できるはずなのです。
物件引渡し時の資料で耐震等級について確認できるものはありますか?」
とのこと。

資料を確認してみました[目]
設計住宅性能評価書に「耐震等級:1」との記載が・・・[たらーっ(汗)]

耐震等級認定されているので、過払い分の計算をしてくださるそうです[グッド(上向き矢印)]
この保険。同マンションに住んでいる方の大半が加入されているのでわ[たらーっ(汗)]
・・・みんな、騙されてるってこと目パチパチ.gif

知らないって、怖いです[爆弾]

みなさん、加入している保険の内容、ちゃんと知ってますぅ[exclamation&question]
今は知らなくてもいいかも???だけど
何かあった時は、ちゃんと調べてくださいね。
損しちゃってるかもですぅ~~~[モバQ]  by ぶぅたんbuta.gif

遊びにきてくれて、ありがとーっ♪スティッチ.gif
ちょろっと参加中・・・
cyoro11.gif ぽちっと”クリック”応援よろしくですぅ赤レンジャー.gif
nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 9

むちゃ

ホント、知らないって怖いな・・と思うコト、ありますね。
我が家の保健、適当に入っちゃったモノなので、
誰かに見て貰わないといけないかも・・・。
良い人に出逢いましたね(*^^)b
by むちゃ (2013-05-09 12:39) 

さる1号

保険屋さんって・・・・
顧客の立場には立たないんだなぁ
そんなもんなんでしょうかねぇ
by さる1号 (2013-05-09 12:40) 

はるゆうなお

保険って難しいですよね~
自分の入ってる保険だってちんぷんかんぷんなトコロありますぅ
本が・・とっても分厚くって 読む気になれない~
by はるゆうなお (2013-05-09 14:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

結構みんな、いい加減ですからね。
やはり、自分できちんと確かめた方が良いですね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-09 22:19) 

風来鶏

保険料の安さをPRしている外資系保険(自動車・医療など)・・・ちょっと不安になりますね^^;)
by 風来鶏 (2013-05-10 00:31) 

銀狼

私も札幌の自宅で確認しておけば良かった(>_<)
by 銀狼 (2013-05-10 00:57) 

hatumi30331

保険の外交をやってる友だちがいるんです。
なにかあったら・・・取りあえず聞きます。
知らないって・・・損するし・・・・恐いよ!^^
by hatumi30331 (2013-05-10 07:29) 

nakasama

情報ありがとうございます。
良いプランナーの方と出会えて良かったですね〜^^
私も病気になって色々と勉強させてもらいましたが、
生保や医療保険だけじゃーなくって、国の保険制度も年々新しくなっていまして、高額療養費やら手術後の後遺症に関わるもの等々制度や基準が変わってきています。
申請すれば還付されるものが色々と細かくあるというのを同じ患者さんのブログで知りましたし...。
高額医療用品の購入など、保険適用になったのに毎年自分で申請しないと還付されないって何で?って思うんだけれど...適用の基準が細かいので仕方なし。
病院からの情報がなければ今でも知らないまま全額自費という方も多いと思われます。
皆さんも、なんだかおかしいぞ?と思ったら調べるようにした方がいいですよー!
by nakasama (2013-05-10 10:34) 

ちょろっとぶぅ

☆むちゃさん 
入ってないのって、私だけ?
全く興味が無かったの・・・
当たり外れがあるとは思いますが、保険の見直し企画いいかもです!

☆さる1号さん 
保険屋さんも商売なので、売上(支払)目標があるらしいです(>_<)
だからって、ついてる保証を黙ってるなんて・・・
「訴えてやる!」って、いわれちゃいますよね。

☆はるゆうなおさん
私も、火災保険に入るとき営業さんの話だけで
約款は読んでません。
だって・・・文字小さすぎて読めないんだもん(+_+)

☆なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん 
今回は、いい勉強になりそうです。
怪我の功名ってやつかな(^^;

☆風来鶏さん 
やっぱり、内容を確認しないとです。
安いってことは、落とし穴がありそうですもん!!

☆銀狼さん 
ちょこっと、遅かったですかね。
次回、帰られたときにでも・・・

☆hatumi30331さん 
お友達がいると、心強いですね。
お世話になってるプランナーさんも、知らずに請求されてない方多くて
保険のあり方に、疑問を持たれてるみたいです。

☆nakasamaさん 
おかしい!ってことに気づいてないのかもです。
同じ病気の方のブログって、いいかもですね。
病気の内容を知るのは怖い気もしますが・・・
良くも悪くも、今は情報を収集できる環境があるので
使うべきですね。
今後も教えてもらった情報UPしまぁ~す。

☆ぽちってしてくださった、みなさん
nice!&遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
by ちょろっとぶぅ (2013-05-10 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0