あっぷるあるある、不思議な罠るーぷるーぷるーぷ (╬◣∞◢)!! [ぶぅたんの”ひとりごと”]
一日戻って、連休6日目レポ
事の発端は、あいぽんのこのメッセージ
数日前にレポった通り、りんごストアでExpress交換を勧められたので
りんごサポートに、朝いっちゃんに電話
ちょっとトンチンカンなこと言われたけど・・・
ストアのお兄さんに言われた通り、Express交換を希望の旨伝えたら
すんなり進みだしたんだけど・・・
ディスプレイの右下がちょこっと皹入ってると伝えたことから。。。
進まなくなったぁーーーーーーー
ストアのお兄さんに、「ディスプレイに皹が入ってるから、修理代3740円かかります」って言われてて
3740円で本体交換できるならいいよぉ~ っと交換することにしたんだけど。。。
りんごサポートの担当さん
「ディスプレイ以外にも傷がついてた場合、12980円お支払いいただくこともあります。
お話を聞いてる状況だと、12980円になる可能性が高い。」っと。
傷と言っても、1mmくらいの点なんだけど・・・
「修理担当の判断次第なので、なんとも言えませんが。。。っと。
この傷が、諭吉さん一人を左右します
でも、どっちになっても、りんごケアに入ってる ぶぅたん。
ソフトバンクから返金されるからいっかっと、伝えると
「返金対象かどうかは、りんごではわからないので
ソフトバンクの担当者に繋ぎましょうか。」っとりんごさん。
あら、珍しく気が利くやん
でも、少しでも早く交換したいから、回す前にExpress手続きしちゃてくださいと依頼。
手続きを始めると、万が一のトラブルを防ぐためカード枠を機種代¥諭吉さん11人分くらいを
確保させて貰いますと。
*交換時に、iPhoneを渡さない人などが居るらしく、その対応。
問題なく交換が終われば請求されません。
ただ、手続き上決済日をまたいだ場合、引き落とされる場合があるのでご了承ください。っと???
引き落としても、ちゃんと返してくれるんですよね
「それは、カード会社さんの対応になるので、りんごは関与いたしません。」っと・・・
えっ ε=ヾ(;゜∞゜)ノ どういう事???
りんごさんの商品のことで、諭吉さん11人も仮押さえされるのに
手違いで、持ってかれても知らんぷりするって・・・理解できん ヾ(▼∞▼;)
ちゃんと今使ってるiPhoneを返品したら、証明してくれるよね???
「りんごでは、証明はいたしかねます」と。
なんだかなぁ~な、りんごさん。
どこまで、対応できるか上に確認するため、時間をくれと言い出し
ソフトバンクさんに電話をつないで、30分後に電話すると逃げた
代わって出てきたソフトバンクさんは、こう言った。
修理もしくは交換で対応が変わります。
こちらの認識は以下の3パターンです。
*交換だけするサービス 12980円
*修理 ディスプレイ割れ修理 3740円 りんごケア適用 paypayに3740円分還元
*修理 ディスプレイ+本体割れ修理 12980円 りんごケア適用 paypayに12980円分還元
つまり、Express交換を利用すると
交換後にりんごちゃんが部品取りや動作確認に使用する為
修理が必要と判断した場合、12980円が請求され・・・自腹!!
3パターんのどれになるかは、りんごさん次第なのでりんごさんに確認してください。
と。。。電話を切られた
しばらくすると、りんごさんから電話がかかって来て確認してみると
”Express交換”なので自腹になると・・・
さっきまでの話はなんだった???
秋に発表される新製品に機種編する予定だから
3740円で「高温注意」現象が治るならいいかと思ったけど・・・
12980円となると、話が違ってくる
ぶぅたん、考えたぁ~~~ ( ̄‥ ̄)=3
SHOPに持ち込んで、アップルケアでディスプレイを修理後、Express交換すればいいんぢゃない
だねだねぇ~ \(◎∞◎)/!
アップルサポートさんに伝えると、可能だけど持ち込み修理する場合は
Express交換の受付は出来ないので、修理後、また電話しろと。。。
ちゃっちゃと済ませたいんんだけどなぁ~
de、念の為、聞いてみた。
りんごSHOPで修理時、本体側は問題ないと判断されディスプレイのみ交換したとする。
その後、Express交換をした時に本体も傷ついてると判断されることはあるのか
「ありえます。その場合、12980円お支払いただきます。」っと。
なぬぅーーーー (╬◣∞◢)!!
りんごさんの判断で、修理した結果なのに、
担当者によって、違う判断になったら、二重で料金請求されるってか (╬◣∞◢)!!
意味不明だわ。。。
そして、やっぱりカード会社との問題は間に入れないとの回答。
ここですでに3時間近く経過
起る確率が低いことに時間を割くのもバカバカしいと、
SHOP修理を、明後日11:40~で予約
二日後、梅田にある りんごSHOPへ
担当のお兄さんに、簡単にいきさつを説明すると
「今日は、ディスプレイを交換すればいいですか?」っと、あっさり理解してくれた
Express交換時に、本体の傷で修理が必要になるのって、どれくらいの傷かを聞いてみると・・・
裏面のガラスが割れてるとかですね。っと。
ぶぅたんのあいぽんの傷を見て貰うと、これは問題ないです。っと断言してくれた。
でも・・・担当者が違うとこれで修理になる可能性があるんだって・・・っと伝えると
「では、今日本体交換されますか?」っと、担当さん。
交換はダメなんだよぉ~~~
本体の側交換修理というのはないので、本体交換になるけど修理対応ですよっと。
しかも、ディスプレイ交換だと1~2時間待つ必要があるけど
本体交換だと、SIMを入れ替えて初期設定すれば使えるようになるので
30分もかからないと。。。
えーぇ~い!交換しちゃえ!!
受付票に「修理受付」と記載があるから修理だよね。
対応内容欄にも、本体交換修理を実施と記載して貰いました。
30分もかからず、新しいあいぽんちゃんをGet
わけのわからないことを言う、りんごサポートに電話しなくていいんだよぉ~~~
らっきぃ~
後は、Paypayに還元されるのを待つだけなのらっ
足取り軽く、ぶぅ王国に戻った ちょろ&ぶぅたん。
夕方のわくわくぅ〜までに、さくっとバックアップデータ戻しちゃう
・・・つもりだったんですけどね
事の発端は、あいぽんのこのメッセージ
数日前にレポった通り、りんごストアでExpress交換を勧められたので
りんごサポートに、朝いっちゃんに電話
ちょっとトンチンカンなこと言われたけど・・・
ストアのお兄さんに言われた通り、Express交換を希望の旨伝えたら
すんなり進みだしたんだけど・・・
ディスプレイの右下がちょこっと皹入ってると伝えたことから。。。
進まなくなったぁーーーーーーー
ストアのお兄さんに、「ディスプレイに皹が入ってるから、修理代3740円かかります」って言われてて
3740円で本体交換できるならいいよぉ~ っと交換することにしたんだけど。。。
りんごサポートの担当さん
「ディスプレイ以外にも傷がついてた場合、12980円お支払いいただくこともあります。
お話を聞いてる状況だと、12980円になる可能性が高い。」っと。
傷と言っても、1mmくらいの点なんだけど・・・
「修理担当の判断次第なので、なんとも言えませんが。。。っと。
ディスプレイと本体の境目のライン下にある点、これが本体側の傷
この傷が、諭吉さん一人を左右します
でも、どっちになっても、りんごケアに入ってる ぶぅたん。
ソフトバンクから返金されるからいっかっと、伝えると
「返金対象かどうかは、りんごではわからないので
ソフトバンクの担当者に繋ぎましょうか。」っとりんごさん。
あら、珍しく気が利くやん
話とは関係ないけど、パチリがないので翌日のお散歩パチリでも
ビリケンさんもマスクしてるから、ツーショットパチリもOKっ!!
でも、少しでも早く交換したいから、回す前にExpress手続きしちゃてくださいと依頼。
手続きを始めると、万が一のトラブルを防ぐためカード枠を機種代¥諭吉さん11人分くらいを
確保させて貰いますと。
*交換時に、iPhoneを渡さない人などが居るらしく、その対応。
問題なく交換が終われば請求されません。
ただ、手続き上決済日をまたいだ場合、引き落とされる場合があるのでご了承ください。っと???
何言ってるんだぁ〜〜〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌
引き落としても、ちゃんと返してくれるんですよね
「それは、カード会社さんの対応になるので、りんごは関与いたしません。」っと・・・
えっ ε=ヾ(;゜∞゜)ノ どういう事???
りんごさんの商品のことで、諭吉さん11人も仮押さえされるのに
手違いで、持ってかれても知らんぷりするって・・・理解できん ヾ(▼∞▼;)
ちゃんと今使ってるiPhoneを返品したら、証明してくれるよね???
「りんごでは、証明はいたしかねます」と。
なんだかなぁ~な、りんごさん。
どこまで、対応できるか上に確認するため、時間をくれと言い出し
ソフトバンクさんに電話をつないで、30分後に電話すると逃げた
代わって出てきたソフトバンクさんは、こう言った。
修理もしくは交換で対応が変わります。
こちらの認識は以下の3パターンです。
*交換だけするサービス 12980円
*修理 ディスプレイ割れ修理 3740円 りんごケア適用 paypayに3740円分還元
*修理 ディスプレイ+本体割れ修理 12980円 りんごケア適用 paypayに12980円分還元
つまり、Express交換を利用すると
交換後にりんごちゃんが部品取りや動作確認に使用する為
修理が必要と判断した場合、12980円が請求され・・・自腹!!
3パターんのどれになるかは、りんごさん次第なのでりんごさんに確認してください。
と。。。電話を切られた
しばらくすると、りんごさんから電話がかかって来て確認してみると
”Express交換”なので自腹になると・・・
さっきまでの話はなんだった???
秋に発表される新製品に機種編する予定だから
3740円で「高温注意」現象が治るならいいかと思ったけど・・・
12980円となると、話が違ってくる
ぶぅたん、考えたぁ~~~ ( ̄‥ ̄)=3
SHOPに持ち込んで、アップルケアでディスプレイを修理後、Express交換すればいいんぢゃない
だねだねぇ~ \(◎∞◎)/!
アップルサポートさんに伝えると、可能だけど持ち込み修理する場合は
Express交換の受付は出来ないので、修理後、また電話しろと。。。
ちゃっちゃと済ませたいんんだけどなぁ~
de、念の為、聞いてみた。
りんごSHOPで修理時、本体側は問題ないと判断されディスプレイのみ交換したとする。
その後、Express交換をした時に本体も傷ついてると判断されることはあるのか
「ありえます。その場合、12980円お支払いただきます。」っと。
なぬぅーーーー (╬◣∞◢)!!
りんごさんの判断で、修理した結果なのに、
担当者によって、違う判断になったら、二重で料金請求されるってか (╬◣∞◢)!!
意味不明だわ。。。
そして、やっぱりカード会社との問題は間に入れないとの回答。
ここですでに3時間近く経過
起る確率が低いことに時間を割くのもバカバカしいと、
SHOP修理を、明後日11:40~で予約
ちょこっとだけなら、いいよねぇ〜〜〜 ヾ(@^∞^@)ノ
二日後、梅田にある りんごSHOPへ
担当のお兄さんに、簡単にいきさつを説明すると
「今日は、ディスプレイを交換すればいいですか?」っと、あっさり理解してくれた
Express交換時に、本体の傷で修理が必要になるのって、どれくらいの傷かを聞いてみると・・・
裏面のガラスが割れてるとかですね。っと。
ぶぅたんのあいぽんの傷を見て貰うと、これは問題ないです。っと断言してくれた。
でも・・・担当者が違うとこれで修理になる可能性があるんだって・・・っと伝えると
「では、今日本体交換されますか?」っと、担当さん。
交換はダメなんだよぉ~~~
本体の側交換修理というのはないので、本体交換になるけど修理対応ですよっと。
しかも、ディスプレイ交換だと1~2時間待つ必要があるけど
本体交換だと、SIMを入れ替えて初期設定すれば使えるようになるので
30分もかからないと。。。
えーぇ~い!交換しちゃえ!!
受付票に「修理受付」と記載があるから修理だよね。
対応内容欄にも、本体交換修理を実施と記載して貰いました。
30分もかからず、新しいあいぽんちゃんをGet
わけのわからないことを言う、りんごサポートに電話しなくていいんだよぉ~~~
らっきぃ~
後は、Paypayに還元されるのを待つだけなのらっ
足取り軽く、ぶぅ王国に戻った ちょろ&ぶぅたん。
夕方のわくわくぅ〜までに、さくっとバックアップデータ戻しちゃう
・・・つもりだったんですけどね
何処のサポートも期待出来ないですよね・・・
場合によっては海外に繋げられて片言の日本語で対応される場合も
ありますし・・・・・
で、そもそも高温のエラーって初めて聞きました。内部はかなり発熱
するのですかね、焼きリンゴになっちゃう^^;
by kinkin (2020-08-26 13:42)
私も高温の為~って出た事があるかもです。
りんごちゃん、修理となると高いですね~。
諭吉さんが1枚~、2ま~いって感じですかね(笑)
by shiho (2020-08-26 18:14)
時代がどんどん進んでるからマニュアル対応でも厳しいのかな?
リンゴの場合、少し古い機種でも良い値段がするから
返さない人も多いんだろうなぁ
ほんとはリンゴにしたいけど、今更面倒くさいので
ポンコツアンドロイドで頑張ってます^^
by くまら (2020-08-26 21:55)
りんごケアって保険じゃないのかね。
傷ついたり、画面割れたりしやすいからの保険だと思ってた。
お客にとってもっともよい解決策を提示してほしいものです。
11万も引き落とすかもなんて、そっちの勝手で、免許証番号だけで
いいだろうと思います。
by starwars2015 (2020-08-26 22:02)
ビリケンさん・日立タワー・・・どれも懐かしい(;_;
「ホンマ会いたいなぁ~」と、昨夜お姉と長電話したばかり・・・(;_;
by viviane (2020-08-26 22:42)
本人が窮地に立っているのに一番良い方法を
提示して欲しいものですね
スマホは大事なアイテム ヒヤヒヤしますよね
ストレスになりますね
by きよたん (2020-08-26 23:03)
何だか面倒だけれど何とかなったんだ・・・って思いながら読み進んで
えええええっ、最後の一行がぁ〜@@;)
by さる1号 (2020-08-27 06:35)
りんごで進められて機種交換をすることになったのに一万越え(°_°)
その上、カード会社との問題はそちらで・・・ってあんあまりな話ですねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-08-27 07:02)
最近のスマホ・携帯・その他IT事業や関連事業の仕組みが複雑すぎて・・・わざと?そうしてるの?って聞きたくなることあります^^;
by Rinko (2020-08-27 08:44)
担当者の、レベル差がでかいね。
リンゴsupportは面倒くさそう。。
by 横 濱男 (2020-08-27 09:50)
色々難しい仕組みなんですね^^;
ショップに出向くのが一番?
お疲れさまでした(´ω`*)・・・つもりw
by raomelon (2020-08-27 10:09)
りんごケアはここ等は1箇所しかないから
大変みたい カメラ屋さんです
ショップが一番(*^^)v
では?無駄な時間返せ~~
ちょろちゃんマスク無しで
OK!
by みうさぎ (2020-08-27 12:27)
こんにちは。
「諭吉さん11人も仮押さえ」変なシステム?ムカついてきました。
「高温注意」現象はりんごさんの責任で直して欲しいものです。
数社が絡んで複雑な感じです。
取敢えず、無事に本体交換修理で良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-27 13:01)
なんだか理解できないくらい複雑ですね。
今後はどうなるのでしょう?
by ヨッシーパパ (2020-08-27 19:10)
なんか面倒臭い世の中になってるんだねって感じ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-27 23:23)