SSブログ

一人足らないけど・・・知恵ちょうらぁ〜い o(^∞^)o [ちょろっと旅行]

2019/12/01 ちょろの行きたいところ巡りレポの続きですぅ〜〜〜 ウオーキング.gif

ランチのお店を出るとすぐそこに
《 智恩寺 》

IMG_1986.JPG

橋が動くまで、もう少し時間があったので行ってみますう〜〜〜 うんうん.gif

IMG_1988.JPG

三人寄れば文殊の智恵「智恩寺」

IMG_1990.JPG

二人しかいないけど・・・知恵授かるかなぁ。。。 でへ.gif

IMG_1991.JPG

とりあえず、お願いしとこ [ひらめき]

IMG_1992.JPG

ちょろ&ぶぅたん、ずーっと一緒に楽しく過ごせますように (^人^)

あっ、ばぁ〜ばも・・・[ー(長音記号2)]

IMG_1994.JPG

ちょろは、危険なので・・・気分だけ でへ.gif

おみくじが松の木に [目]

IMG_1997.JPG

あっぱれ [ー(長音記号2)]

ぢゃないやつもあったけどね [モバQ]

IMG_1998.JPG

自慢したかったのかな・・・大吉みくじがこんなとこに

IMG_2002.JPG

この地で暴れていた悪龍を鎮めるため
智恵第一の仏様「文殊菩薩様」を招請され、悪龍を教化されたと伝えられてるんだって [ひらめき]

IMG_2000.JPG


IMG_2003.JPG

そろそろ橋が動く時間なので、移動するね ウオーキング.gif

IMG_2004.JPG

橋を渡ろうとすると、もうすぐ動くから橋から降りてくださいって [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2008.JPG

さっきのCafeが見えるよ [目]

IMG_2011.JPG

外観もいい感じなんだけだどなぁ。。。

IMG_2006.JPG

この線を超えなきゃですぅ・・・

IMG_2011.JPG

ぶぅたん、なんかいるよぉ〜〜〜 [目]

IMG_2014.JPG

さるさん、みぃ〜っけ [ー(長音記号2)]

IMG_2013.JPG

っと、遊んでる場合ぢゃないのだ [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2016.JPG

船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ

《 廻旋橋 》

IMG_2017.JPG

大正12年に手動でまわる廻旋橋ができたらしいんだけど・・・

DSC04704.JPG

橋の下を通る大型船舶が多くなり、昭和35年5月から電動


説明するお兄は、橋に乗ったまま

DSC04706.JPG

まわってまぁ〜っす [ー(長音記号2)]

DSC04708.JPG

ぶら下がってみたり・・・

DSC04707.JPG

できたらいいのにね [モバQ]

ゆーっくり動くので、飽きてきちゃいました でへ.gif
お散歩再開しまぁ〜っす ウオーキング.gif

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

shiho

いいですね~!知恩院!
行ってみたいです!
by shiho (2020-04-26 04:47) 

naonao

おみくじは、扇子の形をしているのね。
船が通るたびに、90度旋回する橋
珍しいですね(^○^)
by naonao (2020-04-26 05:18) 

ニッキー

智恩寺のおみくじは扇子の形なんですねぇ^^
って、手水口にくくりつけるのってアリ?
動く橋、確かにゆっくり動かないと
危険がいっぱいだと思うけど飽きるかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-26 10:14) 

さる1号

旋回橋、どれくらいの速さで回るのかな
乗ってみたいけれど・・・あっ、誰か乗ってる〜
いいなー、係員役得だなぁ
by さる1号 (2020-04-26 10:35) 

きよたん

知恩寺立派なところですね
コロナ感染が収束したらまた人が訪れるんでしょうね
ちょろちゃん も楽しんだかな
by きよたん (2020-04-26 13:57) 

yokomi

 こんな橋は初めて見ました!! 驚き(^_^)v
by yokomi (2020-04-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。