SSブログ

何か始めなきゃ・・・ [ぶぅたんの”ひとりごと”]

あっという間に1月も終わちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう引き籠ってもいられないいやいや.gif
でも、何を始めればいいんだか・・・.gif

だって・・・この1年で、ころっと生活が変わってしまったんだもんへな.gif

でこんなスクールに参加してきました。
仕事終わって45分歩いて会場へウオーキング.gif

DSC01646.JPG

産経新聞社ビル[ビル]


シティリビング主催の
「マネースクールUNO マネーセンスを磨こう!」

185646498.JPG

お茶とお菓子付きとあった。期待してなかったけど、予想以上にしょぼ。。。

2時間、マネーコンサルタントさんのお話を聞きます。
これから長いローン生活が続くので
少しでも節約できる術があれば・・・と参加を決めたのですが
今回は「お金を貯める!」がテーマ[ー(長音記号2)]
運用(投資)のお話でした。

資産は上手に運用しないと、貯まらない世の中になってる。
少しでも早く始めないと[たらーっ(汗)]
「女性30名の参加者の顔を眺めて、年配の方はいないようなので」と、前置きがあり
気づいても、いないとしかいわないだろうけど・・・怒.gif
30才で初めても、遅いくらいだと。
えーっと・・・ぶぅたんもう間に合わないじゃん[爆弾]

なーんて、拗ねながらもなかなか興味あるお話でした。
日本はお金について学ばないから、みんな貯金して安心している。
でも、増えてないことに気づいていない。
25年前なら、金利7~9%で預けておけば増えたけど、今は・・・[どんっ(衝撃)]

ざっくりいうと、5年以内に使う予定のあるお金は、貯金
7年使わないでもいいお金は、運用しましょうというお話でした。

このスクールに参加した人は、無料で個別相談を受けられるらしい・・・
ローン返済のことでも、老後に向けてのお金の貯め方でもなんでも相談していいそう[るんるん]

取り敢えず、予約してきちゃいました。
ローンの支払いについてでも、相談してみよっと[ひらめき]   by ぶぅたんbuta.gif

遊びにきてくれて、ありがとーっ♪スティッチ.gif
ちょろっと参加中・・・
cyoro11.gif ぽちっと”クリック”応援よろしくですぅ赤レンジャー.gif
nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 5

hatumi30331

その向上心がいいのです!
何かしたい!で終わらないで・・・
行動することが大切です。(笑)
by hatumi30331 (2013-02-01 16:46) 

junko-a

確かにお金の勉強するべきだった といま後悔(・.・;)
遅すぎるなあ 年金もだんだん遠のくし・・・
ファイナンシャルプランナーさんに保険の見直しはしていただいたけれど

by junko-a (2013-02-01 19:43) 

こっちゃん

お久しぶりです。
美味しそうな記事が多いですね。
糖質制限している私にはキツイ(笑)
無料ならいいですね。
私もFPなんで何かあれば多少はお手伝いできると思いますよ。
by こっちゃん (2013-02-01 21:39) 

さる1号

お茶とお菓子にお金をかけないのもマネーセンスのうちなんでしょうねー^^
by さる1号 (2013-02-02 08:30) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうやって外から刺激を受ける事が良いのですよね(^^)//
by alba0101 (2013-02-02 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0