SSブログ

手間のかかる子ほど可愛いっ[黒ハート] 《 栗クリ11 》 [お家ごはん&ワイン]

先月、ばぁ~ばに貰った「栗」
彦根行ったときに「栗ごはんにしたら、美味しかったよ」って、伝えたら
また買ってくれた お買いもの.gif

DSC09153.JPG

えっ ∑ヾ( ̄∞ ̄;
・・・また、剥くのかぁ。。。
食べるの好きだけど、剥くのはメンドイんだよなぁ [たらーっ(汗)]

ずーっと寝かせておくわけにはいかないので、がんばるかぁ~~~
平日、仕事終わりにはできないかんね [モバQ]

前回、栗ご飯を作った時に見つけた「少し茹でると剥きやすい」情報を試してみます。

レシピには「圧力鍋」でって描いてあったけど
ぶぅ王国にはないので、普通のお鍋で5分茹でてみました。

頭に十字に切れ目を入れておくのがポイントだとか [ひらめき]

DSC09154.JPG

熱々は触れないので、しばらく冷ましておいた。

さぁ~て、どうでしょ 興味あり.gif

DSC09161.JPG

表皮:柔らかくなったので、剥きやすい。
渋皮:ぽろっと剥けるって書いてあったけど、ぽろっとは剥けない。
   でも、さほど力を入れなくても剥ける。

DSC09163.JPG

剥いてる間、栗の美味しい匂いがして、どんなに口に放り込みそうになったことか
こんなことなら、しっかり茹でれば良かったと、反省。。。 へこみ.gif

渋皮と一緒に剥いちゃう実。

DSC09165.JPG

茹でた方が、少ないような。。。 [目]

茹でなかった時は、こんな感じ。

DSC08689.JPG

こうやって見ると、あまり変わりないかぁ。。。 [失恋]

結論。剥きやすくはなったけど、やっぱり時間と手間はかかる子だ [ドコモ提供]

この日は [夜] 夜遊びDay ♪.gif
炊きたての栗ご飯を食べたいので、剥いた栗はジップロックに入れてチルド室で眠らせたよん くるっ.gif

de、二日後に起こして、炊飯器へGO [モータースポーツ]

DSC09226.JPG

前回にも増して、栗ごろゴロご飯の出来上がりっ [揺れるハート]

DSC09228.JPG

栗しか見えん [あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09230.JPG

美味しくできてるといいね [ー(長音記号2)]

DSC09232.JPG

栗、甘っ目がハート.gif

栗クリ祭りに入れるか迷ったけど、栗の産地がちがうから・・・ いいよね でへ.gif

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 10

hatumi30331

頑張ったね!
剥くのが面倒で・・・・・
いつも茹でて食べてるよ。へへ;

よさこいは、今回は名古屋や広島、四国からも来る大きなお祭り!
レベルが全然違うのよ。^^
大学生はキレがある!^^

今夜から涼しくなるらしいから・・・
風邪引かんようにしてね。
by hatumi30331 (2016-10-20 08:03) 

shiho

すごいです!
栗の皮をむいちゃうなんて~。
栗ご飯、おいしそうです。
by shiho (2016-10-20 08:13) 

ニッキー

栗剥き、お疲れ様でした〜( ^ω^ )
頑張った甲斐があって栗たくさんでとても美味しそうな栗ご飯ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2016-10-20 08:44) 

naonao

確かに栗ご飯は、栗を向く手間が
ありますね。
わ~栗がゴロゴロ入った栗ご飯♪
美味しそうね(゜ρ゜)
by naonao (2016-10-20 08:48) 

yakko

お早うございます。
栗の皮むき、お疲れさまでした。
手間の掛かった(?_?)分、美味しさも一入だったでしょう !
by yakko (2016-10-20 08:57) 

yukiho

栗ご飯おいしそ♪
by yukiho (2016-10-20 12:39) 

ChatBleu

栗いっぱいの栗ご飯♪ おいしそー。
今年、あまり、栗を売ってるところに出会わなくて、無理やり買って
栗ご飯炊いたけど、栗がみんな割れちゃってーー。
下茹でで茹ですぎちゃったみたいなの。剥くのは楽だったけどね。
by ChatBleu (2016-10-20 21:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

栗の皮むきは大変ですね。
食べる人に専念が一番。。(^0^)
最後は美味しい栗御飯。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-20 23:12) 

さる1号

栗ごろゴロご飯、食べたい~≧≦q
栗、剥く手間さえ無ければねぇ^^;
by さる1号 (2016-10-21 05:51) 

裏・市長

いやぁ~手間暇かけるだけの事はある!。

こんだけ栗がごろごろしてるのは、
店では食べられない。
店の栗ごはんは、申し訳程度に入っているだけだ!。
ガッツリ!秋と栗を満喫していただきたい。
by 裏・市長 (2016-10-23 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0