SSブログ

プロも知らない落とし穴、しっかりハマってなんだかなぁ〜 ∑ヾ( ̄∞ ̄; [ぶぅたんの”ひとりごと”]

彦根なGW8日目。
証券会社から、手続き仕事をスタート [車(セダン)]
中にはいると、誰も居なくて予約してる人は担当者を呼び出してくださいって。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]
予約してないけど、誰もいないしいいよねっと内線番号を回すと
現在、予約枠が空いてるか確認しますと言われ、すこし待合で待つように言われた。

昨日、ポケ散歩中に気になった、看板 [目]

IMG_4661.jpeg

若いおにいちゃんが出てきて、お話開始。
ぶぅたん名義に変更希望な、ばぁ〜ば。
ぶぅたんの免許書を預かり、書類を作成しだした、担当さん。
途中、何度も裏に行っては、奥の女性にあれこれ聞いてる声が漏れてくる・・・
時間かかったけど、なんとか必要な書類を教えて貰って、道路前の市役所へ [車(セダン)]

手続きに時間がかかって [時計]14:00まわっちゃった [たらーっ(汗)]

ばぁ〜ばは、お家にあるパンを食べると言うので、ちょろ&ぶぅたんはTakeOut お買いもの.gif


IMG_4665.jpeg

雨が降ってきたので、ちょろはばぁ〜ばと車で待ってるね。

ぶぅたんに、買いに行ってもらいました [ドコモポイント]

市役所での書類発行。今回は、原戸籍をちゃんと理解している人が担当さんだったので
すんなり発行してもらえた (^∞^v
と言っても・・・結構な時間、待たされるけどね。。。
もうちょっと、早く出せないものかね ふーっ.gif

書類を受け取ったら、証券会社へ ウオーキング.gif
戸籍謄本を渡して、手続きを進めて貰おうとしたんだけど・・・
またまた、奥に引っ込んだ、担当兄さん
女性と話してる声が長々と聞こえ・・・
あらま、女性と一緒に出てきた [目]
IZARA(伊沙羅)『半熟卵のオムライス』

IMG_8029.JPG

ぶぅたんに名義変更されたいということですが・・・
お母様がおられるので、お母様にしか相続権がありませんので
一旦、お母様に名義変更してから、ぶぅたんに変更する必要があります。っと。。。
また、このパターンですか。。。 ( ̄‥ ̄)=3
さっき作った書類はなんだった はてはて.gif
戸籍謄本取りにいったぞ [どんっ(衝撃)]
上司の女性が「申し訳ありません」と、謝るものの
間違った案内して、無駄に時間を使った 担当兄ちゃんは
立ちんぼしたまま下を向いて、しょんぼり [たらーっ(汗)]
久しぶりのオムライスにワクワク ごはん.gif

IMG_8038.JPG

再度、ばぁ〜ばの書類を作成し直して、除籍されてからの手続きとなり
次回は、女性の方が担当してくれるそう。。。

ばぁ〜ば、またひとつ作業が増えちゃいました [モバQ]
お味はどうかな わくわく.gif

IMG_8039.JPG

仕方ないねと、郵便局へ ドライブ.gif
昨日貰っておいた、書類に必要項目を書いてきたので
サクッと手続き進むかと思ったんだけど。。。
あれこれ、追加でこれ書いて、ここに印鑑押して [あせあせ(飛び散る汗)]

その後、時間かかってるなぁ〜〜〜っと、待っていると・・・
担当さんが、申し訳なさそうに、ぶぅたんを呼ぶ はてはて.gif

「なるべく早く食べてくださいね。」っと、渡された通り

ばぁ〜ば家に帰って、冷めないうちにパックンしたけど・・・

IMG_8032.JPG

トロトロ卵ぢゃなくなってました 下矢印.gif

ぶぅたんさん、死亡給付金は受取人に指定されている「ぶぅたん」さんが受け取れるのですが
掛け金の一部が戻ってくる分に関しては、お母様しか受け取れないと。。。
あらま、あんなに自身満々に、ぶぅたんが受け取れるって言ってたのにね。
まっ、もともとばぁ〜ばが入った保険なので、ばぁ〜ばに受け取って貰って
良きに使って貰うのが姉も喜ぶと思うので、OKなんだけど。
またも、貰えるもらえる詐欺っ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_8048.JPG

またまた、書類の作成し直しが始まり・・・
時間かかったぁ〜〜〜 ∑ヾ( ̄∞ ̄;

で、またまた、ばぁ〜ばのお仕事増えました [モバQ]
中のご飯もかたまちゃってた [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_8050.JPG

[ふくろ] ¥650-と、お手軽価格だったけど、オムライスのテイクアウトは難しそうです いやいや.gif

BootanCafeで作ってくれないかなぁ〜〜〜 わくわく.gif

その後、じぃ〜じが亡くなった後、放置してた 土地と家の名義。
そろそろ、ぶぅたんに変更しておかなきゃと言ってたタイミングだったので
知り合いの事務所に行って、必要な書類を確認。
来年から、固定資産税2倍っすか・・・ ( ̄‥ ̄)=3

ぶぅたんの印鑑証明なども必要になるので、大阪に戻って役所いかなきゃ [あせあせ(飛び散る汗)]
調べてみると、マイナンバーカードを持っていると、コンビニ交付ができるみたいなので
利用してみます うんうん.gif

さて、ぶぅたんにできることは取り敢えずここまで。
ワークフロー担当になり、やること山積みなタイミングで3日もお休みしちゃったので
しばらくお休みできそうにありません [あせあせ(飛び散る汗)]

手続きに必要な書類を整理して、市役所で貰う書類を書き出して・・・
市役所に行ったら、この紙を見せて書類を交付して貰うように伝えて帰ってきました [車(セダン)]
ばぁ〜ば、ちゃんとできるといいな *\(^∞^)/*ガンバレっ

**************
数日後、市役所行ってきたよって、ばぁ〜ばから電話 携帯.gif
書類交付に2時間かかって、
証券会社と銀行2件回ったら、[時計]16:00までかかっちゃって疲れたけど
ぶぅたんが必要な書類書き出してくれたメモがあったから、
ちゃんと手続きできたよ。ありがとう。って [ー(長音記号2)]

ただ・・・銀行が謄本のコピーを取ってくれたから、原本余っちゃった。。。との報告も。。。 [たらーっ(汗)]
郵送後、原本返却してくれる銀行があったんだけど
郵送ぢゃなく銀行に行ったから、コピーしてくれたらしい。。。
まっ、手続き完了したから、良しだよね でへ.gif

nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 10

くまら

相続関係って本当に面倒くさいらしいですよね
うちも何かともめそうだから、今のうちに財産関連整理
お願いしてます
by くまら (2021-05-16 12:48) 

raomelon

大変な手続きが色々お疲れさまでした。
義父が亡くなった時は、主人と義母がしたので
嫁の私は何もしなかったのですが
自分がしなければいけなくなった時、できる自信がありません。
ばぁ〜ばさん、ぶぅたんがいるから心強いですね^^
by raomelon (2021-05-16 14:14) 

Boss365

こんにちは。
お疲れ様でした。証券会社、あるある対応ですが、踏ん張って下さい。
また、トロトロ卵も残念な状況ですが、チン?したい気分ですね。
ばぁ〜ばさんも手続き完了で良かったです。
小生の時もハンコ押し?で度々田舎に帰省、大変でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-16 15:32) 

ゆきち

手続きお疲れさまでした。
父が亡くなった時の大阪と奈良の行ったり来たりを思い出しました。
実家の相続は私も頭が痛いところだったりします・・。

by ゆきち (2021-05-16 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

オムライスのテイクアウトが難しいの、なんとなく解りやす。
ちょうどよく作っていただいても予熱で蒸れて硬くなっちゃうんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 19:22) 

さる1号

手続きお疲れさま
こういうのって面倒ですよね
フワトロオムライスは時間が経つと固まっちゃうんだ
やっぱお店で食べるのが一番なんだね
ちらりと見えているぜんざいが気になるなぁ^^;
by さる1号 (2021-05-17 06:50) 

shiho

人が、1人亡くなると、ほんと大変ですよね。
お役所、銀行などでの手続きなど。
ばぁばさん、ぶぅたん、ちょろちゃんお疲れ様です。
by shiho (2021-05-17 07:15) 

Rinko

本当にお疲れ様でした!
読んで想像するだけでもぐったり疲れが出そうな手続き達・・・(;'∀')
ほんっと時間かかりますよねー。


by Rinko (2021-05-17 10:29) 

きよたん

苦労してもできることは早くやっておくに越したことない
と思います。
相続も大変ですね 私は土地の名義変更など父亡き後
に税理士事務所に頼んで済ませました。

by きよたん (2021-05-17 17:00) 

ニッキー

手続き、お疲れ様でした(_ _)
まさかの無駄になってしまった書類提出が何回もとは(°_°)
うちの父親が亡くなった時は全て母に相続したので
手続き等母だけで終了でした^^

by ニッキー (2021-05-17 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。