SSブログ

Softbankとの長い闘い、むりくり終 ┐( ̄ヘ ̄)┌ [事件簿]

1111ポッキーの日にGetした、体組織計でまさかの事件勃発っ [爆弾]
いつの話しや [exclamation&question]  って、突っ込みあったけど・・・
終わったの最近なので。。。 [モバQ]

契約した日。古い体組織計について
「ぶぅたんさんは末〆ですから、末日までに契約解除してくださいね。」っと言われた。
それまでに、旧体組織計から新体組織計へデータ連携を変更しなきゃいけないんだけど・・・
アプリの設定項目を見ても、わからん ヽ((◎д◎ ))ゝ

de、Softabankへ ウオーキング.gif
Webで「解約」予約しておいたので、すんなり案内して貰えた。

久しぶりの「苺」

DSC02301.JPG

話ながくなるので、ちょこちょこちょろの写真で和んでね [ー(長音記号2)]

解約する前に、教えて欲しいことがあるのと
アプリの連携番号を変更したいと伝えると・・・
「解約すると、データ消えるみたいです」っとサックリ。
なんだってぇーーーーーーー [どんっ(衝撃)]

契約するときは「2年間、無料で使えます」
「2年後は契約解除しても体重計としてそのまま利用できます。」
って、強引に誘っといて
契約解除したら、2年分のデータ取り上げるってか [パンチ]

そんな馬鹿な話ある? ( ̄‥ ̄)=3

しかも、1111のキャンペーンの時、体組織計の契約が2年越えたので
新しく買った体組織計を連携すれば、OKだよね?って聞いたとき
契約解除でデータ無くなるなんて言われなかったし。。。

携帯解約したら、携帯に保存してるアドレスやメール全消去するのと一緒だぜ [パンチ]

DSC02302.JPG

ぶぅたんの希望は、
①ユーザ1のぶぅたんデータに引き続きデータを取得し
2年前からのデータがグラフで見れること。
②それが駄目なら、ユーザ1のデータは、解約日までのデータを保持し
ユーザ2に新体組織計のデータを取得し、ユーザ切替でデータが比較できること。
③最悪、パソコンでもいいのでデータが取得できること。

Softbankの総合ヘルプデスクに問い合わせたらしいけど、わからないとの回答。
体組織計のヘルプデスクに聞く必要があるが 9 ~ 17時までが対応時間だと。。。
[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

明日、ご自身で聞いてみてくださいだと。
ふざけるな [パンチ]

Softbankの商品として売ってるのに、〇投げ?
解約はどうしたらいい はてはて.gif

担当者さんが、明日、体組織計ヘルプデスクに確認し
電話で連絡してもらうことになりました。

この日解約すると、データがなくなっちゃう可能性大なので、解約できず。。。
1ケ月分、余計に払わないといけないのか?確認すると
新体組織計は末〆だけど、旧はスマホに紐づいていない単独契約になってるから
20日〆だと。。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
既に、過ぎてるし [どんっ(衝撃)]
今日、来月の20日で契約解除しますっていう対応はできなくて、来店日に解除だと。
データが残せるなら、今日解約しても何の問題もないんだけど・・・

相変わらず、イケテナイ定員さんばかり。
お粗末なサービスしてるなぁ~~~ [たらーっ(汗)]

といことで、連絡待ち&来月に再来店決定。
さあ、どうなる ( ̄‥ ̄)=3

DSC02304.JPG

翌日、Softbankの担当さんから連絡ありました [phone to]

「体組織計のヘルプデスクに電話したところ、利用者様の個人情報を使用するためには
本人確認の必要があるため、本人不在の場合は対応できないと言われまして・・・」っと。

なん hatena03.gifhatena03.gifhatena03.gif
仕様を確認するだけなのに、なぜ?
Sofutbankが販売している体組織計の仕様を、確認するだけだよね?
ぶぅたんのデータなど必要ないのでは?
今までのデータを残す方法を知りたいだけなのに。。。

ユーザからの質問ではなく、Softbankからの仕様確認だといえばいいのでは?
僕も、そう言ったんですよ。でも・・・お客様の情報がないと対応できないと受付けて貰えず・・・
頑張ったんですけどを連呼 [たらーっ(汗)]

de???
この人、前回もそうだったんだけど・・・
状況を伝えるだけで、今後何をする必要があるということを、質問するまで言わない [パンチ]

聞いてみると、再度SHOPに来店してヘルプデスクに電話する必要があると。
でも・・・ 対応時間は9:00~17:00だったよね。
行けないけど。。。

すると、「平日は9:00~19:00なんです。」えっ ∑ヾ( ̄0 ̄;
だったら、前回SHOPに行ったとき間に合ってたよね???
「すみません。Softbankの総合ヘルプデスクの担当者が間違ってたみたいで。。。」
最悪だぁ。。。

「ちょっとした情報なんですけど、解約しても1年くらいはデータが残るようなんです。」っと、言い出した、担当さん。
「ただ、必ずではないらしく、似た番号を使ったり、解約した番号を他のユーザーが使用すると
消えちゃうことがあるようで。。。 
確実に残るとはいえないようなんです。」
なんだ??? このいい加減な運用 [爆弾]
末尾の1桁が違う番号を使ったら、誤動作するってこと???
解約した番号を使ったら、データが飛ぶなら解約から1年はその番号使わなければいいんじゃね?
利用者によって、条件が違うなんて、ありえねーーー [パンチ][パンチ]

「すみません。確実な情報じゃなくて、詳細まで確認できてないのです」っとも。
ご機嫌斜めのぶぅたんの気持ちを逸らそうとしたんだろうけど・・・
不確実な情報を伝えるなっつーーーの [パンチ][パンチ][パンチ]

結局、再来店するしかなさそう。。。 Σ(^∇^;)

定時ダッシュでSHOPに行って、またこのややこしい話を一からしてると
時間に間に合わない可能性があるし、
同じ話を何度もするのは嫌(イラつく)なので、
来店予約した際は、状況を理解した人に対応して欲しいと伝えると・・・

僕が引き続き対応したいのですが、12/1から他店に異動することが決まってまして・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

連携しておきますって、言ってたけど・・・
どうなることやら [モバQ]

DSC02305.JPG

長引きそうだねぇ。。。


翌月の19日、Softbankから言われたとおり、来店予約を入れ
18:30頃、梅田中央店へ ウオーキング.gif

丁度、順番が来てたようですぐに席に案内されました。
「体組織計のデータの件で、本人確認が必要だといわれたので来ました。
前回対応してくれた方は移動で他店に行ってしまうため
詳細は引継ぎしておくといわれています。対応をお願いします。」
と伝えると・・・
前任者に電話してるしーーー [あせあせ(飛び散る汗)]
(引き継いでないの???)

10分経過しても、あーだこーだやってて
何回も前任者に電話してるっぽい [たらーっ(汗)]
あの。。。 19:00までにサポセンに電話しないと繋がらなくなるんだけど。。。

担当のお姉さんに、前回対応時に
「体組織のサポセンは、19:00までしか担当者が居ないから時間に間に合うように来いと言われたよ。」って、伝えると
「分かりました」といいつつ、なにやらごそごそ。ごそごそ。。

[時計] 18:50 担当を変わりますと、男性の店員さんがテーブルにやってきた。
体組織計の番号を教えてくださいと。
えっ、そこから???
引き継でないんだね [パンチ]

iPadで情報を確認しながら、体組織計のサポセンに電話してるみたいだけど、繋がらない。だよね。
あっという間に [時計]19:00過ぎた。
繋がってない模様 [どんっ(衝撃)]

[時計]19:10 ようやく繋がった。
「体組織計のデータを新しい番号に紐付けて欲しいというお客様がおられますので
担当者さんに電話を繋いで欲しいのですが・・・」っと。
データを紐付ける hatena01.gif そんなことできるの hatena01.gifhatena01.gif
前担当さんは、パソコンにデータを残せるかもとわ言ってたけど
そんな事一言も言ってなかったけどhatena01.gifhatena01.gifhatena01.gif

しばらくすると、電話に出てくれと。
本人確認ね。
確認後、速やかに担当さんに電話返したさ ため息.gif

すると、すぐにもう一度変わってくれと言われ、電話に出ると
[時計] 19:00 を回ってるので、担当者が不在で対応できません」っと [爆弾]

・・・ だ・か・ら (=`(∞)´=)
そういわれたから [時計] 18:30に来店したよね?
Softbankさんのうだうだと、そちらに繋がらないのが原因。
何回、同じことを繰り返す?
ぷぎー.jpg

なん? 担当部署に直接電話してるんじゃないの???
一次受付に電話して、そこから転送されるらしく
担当部署に直接電話することは不可能だとか。。。

平日、仕事してるからダッシュで来て、この時間。
何回繰り返せば・・・

すると、体組織計の担当者から、直接電話します。っと。
「そんなことできるなら、はじめからそうしろよ。」っと、Softbank担当さん。
おいおい、心の声だしちゃった。
聞こえちゃってますよぉ~~~ [ドコモポイント]

ただ、電話をかけてくる時間は指定できない。
ぶぅたんが出られなければ、折り返し一次受付に連絡し、また繋がるまで待つ。
で、繋がったら担当者に繋いで貰うのだとか。。。
おいおい、仕事中にそんなことできるか [パンチ]

仕事中、電話に出ることはできないの。セキュリティ厳しいからね。
お昼休みに、かけろちゅうーーーーの [パンチ]
要望通らず。。。 [バッド(下向き矢印)]

結局、運に任せるしかないと。

あのね。明日、対応完了しないと、20日〆だから、使用料金が発生するのね。
だから、無理くり時間作って、今日きたんだけど。。。

すると、1ヵ月分使用料金を払わなくて済むように、手配してみると
電話をかけてくれたのはいいんだけど・・・

「解約料金がかかるの、ご存知ですか?」っときた [どんっ(衝撃)]
なにぃーーーーー (=`(∞)´=)

DSC02352.JPG

おとうさんみくじ「小吉」

2年契約で、決まった期間に解約しない場合、自動で2年契約が更新される。
で、その2年の間に解約すると、違約金が発生するのだとか。。。 [爆弾]

知らん!知らん!! 聞いてないしぃーーーー [爆弾]
契約時、2年かん無料で使えますよ。
2年後、不要なら解約できて、体組織計はそのまま使えます」と言われただけです。

新しい体組織計を購入しようと思ったのは
この梅田中央店に来店した時で、
その時に今使ってる体組織計を解約して新しく買い直す話したけど
その時も、違約金の話は無かったのです (=`(∞)´=)

そして、新しいのを買ったお店でも・・・ 説明されなかった。
なのに、今ここで言うか ヽ((◎д◎ ))ゝ

DSC02353.JPG

よろぴくぅ~!って、そんな気分じゃないけど・・・

Softbank 側で、相談されて
購入時に心斎橋店で説明したかどうかは、今になっては確認しようがないため
条件付きで、違約金は払わずに解約できることに。(当たり前だと思う。。。)
*旧体組織計のデータが取得できた・できなかったに関わらず。
2017/1/20までに旧体組織計を解約した場合のみ適用。

データ、取得できなかった場合、
手動でメモるしかないのだが・・・
2年半分を1ヵ月でメモれと [たらーっ(汗)]

まっ、どうなるか分からない状況で話しても仕方ないので
結果が出たときに、交渉するってことで了承。

さて、ひとつ気になったことがあります [ひらめき]
旧番号(体組織計)のデータを、新番号に紐付けることができると、誰が言ったのでしょう はてはて.gif

担当さんに聞いてみたところ
「体組織計のサポセンに電話した時、データ移行して欲しいと伝えたら
担当者に電話を繋ぐと言われたので、できると思った。」っと [たらーっ(汗)]

思った???
確認したわけではなく、思ったの???
サポセンの人が、できると言ったわけじゃないのね [たらーっ(汗)]
アホか。。。 [パンチ][パンチ][パンチ]
思い込みで、「できる」と言い切るな (=`(∞)´=)

いけてなさすぎ。。。 [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

DSC02354.JPG

「体組織計は、クラウド上でデータを保管するために、月額費をもらっているため
解約すると月額費を支払っていた期間のデータは無くなり、破棄される。」

その条件を知って、使用(購入)している人、いるんだろうか???
いないだろうなぁ。。。 [モバQ]
というか、梅田中央の店員さんも、知らなかったこの条件。
今回、ぶぅたんが質問したから、わかったのさ。
商品の仕様くらい、勉強しておけよな ( ̄‥ ̄)=3

さて、翌日。
お昼休みに、体組織計のサポセンから電話がありました。

「あっさりと。旧番号のデータを新番号に移行することはできません。
パソコンでヘルスケアにログインして、画面ショット取っていただく方法しかデータ残せません。」っと。
それって、データて言わないし。
2年ちょっと850枚のスクショ取れってか [爆弾]

やってられん( ̄‥ ̄)=3

長い道のり、嫌ほど時間使ってこの始末。
Softbankのいい加減さが身にしみる。。。

あっという間に、約束の20日になり、契約解除してきました。

DSC02356.JPG

増量には協力的だなぁ。。。 [失恋]

データどうなったかなんて、聞きやしない。
ニコニコ笑顔で、解約手続き [end]
ご利用者さんのことなんて・・・ どーでもいいことなんですよね。Softbank にとってわね [モバQ]

キャリア変えたいけど、もれなく「ばぁ~ば」が付いてくるので
色々あって、変えれないのだよ。。。 へな.gif

nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 11

kinkin

散々でしたね疲れ様としか言えません。
それにしても、対応悪すぎ!!!まあ野球のSBは好きだけど
キャリアーとしてのSBは嫌いなんですよね、散々電話勧誘してきたので
ウンザリ・・・・・
by kinkin (2017-01-28 13:22) 

hatumi30331

お疲れさま。
私はよく分からないけど・・・・
対応は人! その人によってってことかな?^^:

私も今日は引きこもり。
昨日歩いたので休んで〜 ちょっと風邪気味で薬飲んだら眠くて
眠くて〜 家でダラダラです。

ノンタン、カッコ良かったやろ?^^
本物はもっとカッコ良かったのよ〜♪へへ
by hatumi30331 (2017-01-28 15:48) 

フヂ

大変でしたね。お疲れさまでした。
それ、ドコモよりひどいわ…(;´Д`A ```
by フヂ (2017-01-28 15:53) 

ともち

日本にいた時softbankでしたが、お店によって対応が違うなぁ…という印象はありましたが。

コーチのお名前調べてくださりありがとうございましたm(._.)m
あの日、「西」の付く名前のコーチが2名いて、こんがらがってしまったのです(汗)
by ともち (2017-01-28 17:27) 

ChatBleu

私、auに引っ越しちゃったんだけど、やめといてよかったと思った(-_-;)
by ChatBleu (2017-01-28 18:48) 

ニッキー

「はい?なんですって?(−_−#)」の連続ですねぇ( ̄◇ ̄;)
そこまでってその店舗のスタッフさんってばすごいかも(°_°)
本当にお疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2017-01-28 19:53) 

裏・市長

なんべん、足運ばすねん?。

結局、どこの会社でも、入会とか新規の客には、
エビス顔、解除とか契約変更とか
めんどくせぇな~ってな客には、この始末。

ソフトバンクに限らず、
店員すらも把握しきれていないような
サービスの多様化と複雑さも原因よ。
もう、ぜんぶ糸電話にしたらエエねん。アナログで。

今日の総論。
ぶぅたんさん、カップめん食べるんや。
そんなイメージまったくなかった・・・。
主食は栗かと・・・。
by 裏・市長 (2017-01-28 20:14) 

yakko

こんばんは。
大変でしたね〜
by yakko (2017-01-28 21:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか、ひどいもんだねぇ~!!
他のキャリアもそうでしょうね。。
今のガラケーのままで行こうかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-28 21:33) 

さる1号

これは・・・・酷過ぎだな
SBは使った事ないけれど、こんな対応じゃぁこの先も使わないなーー)
by さる1号 (2017-01-29 08:02) 

きよたん

契約の時は調子いいんだけど
なんだかんだいって解約とかに違約金とるし
腹立ちますよね
by きよたん (2017-01-29 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0