SSブログ

わかってはいたけど・・・予定外出費!! ( ̄‥ ̄)=3 [まい きゃする]

みなさん。この四角い蓋[目]

DSC01859.JPG

なんだか知ってますぅ~~~hatena03.gifhatena03.gifhatena03.gif

こうところ、ぶぅたん気にしないんですよね[たらーっ(汗)]
お引越ししてすぐ、訪問販売に回ってる販売員さんに教えて貰いました。
答えは「空気口」
シックハウスから守るため、そして外気から守るために必要な空気を通す口
冬は外からの空気を入れると、寒いから閉めてたんだけど・・・
開けといた方がいいって・・・

de、蓋を取ってみると[目]
既に、フィルターが汚れてます[バッド(下向き矢印)]
マンション建設した時から付けてるってこともあるからだけど・・・
街中ほど汚れるのが早いって[どんっ(衝撃)]
2.3ヶ月に1回は取替が必要だって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ちゃんと純正のフィルタ使ってますかhatena01.gifhatena01.gifhatena01.gif

三ヶ月後には、真っ黒[爆弾]
DSC01698.JPG

本来なら、このフィルターを取り替えるだけていいのですが・・・
DSC01700.JPG

純正は高いので、フィルターだけ買いました[ふくろ]
なのでちょこっと作業が必要です。
DSC01701.JPG

プラスチックの枠だけにしないと。
DSC01703.JPG

まーるいフィルタを取り付けた後、枠で抑えるのですぅ[ひらめき]

DSC01704.JPG

これで、ちょろもシックハウスから守られますぅ~~~[ー(長音記号2)]

次からは、フィルターの取り替えだけで[決定]

そして、浄水器。
こちらもカートリッジの取替が必要[たらーっ(汗)]
DSC01766.JPG

水の使用量にかかわらず、4ヶ月で取り替えをするのがベターだとか・・・手ばたぱた.gif
ペットボトルの水を買わなくてもいい便利さはあるけど
毎年、10000ほどかかりますいやいや.gif
de、純粋のカートリッジでなくてもメーカーが保証しているカートリッジがあるって聞いたから
紹介して貰うことにしました[ひらめき]

早いですね。2時間後に電話があって即来た[モバQ]
バナジウムウオーターが家庭で飲めるといもの。
バナジウムとははてはて.gif
血糖値を正常にし、糖尿病の治療に効果があるのではないか・・・
(ないか、ね)と注目を浴びている[グッド(上向き矢印)]
亜鉛とははてはて.gif
免疫力を高めたり、インスリンの生成にもかかわっている。
まあ、体にいいらしい・・・笑 カエル.GIF
DSC01768.JPG

殺菌効果あり[グッド(上向き矢印)]
10年間、取替不要。10年間保証付。だそうで・・・
今までのカートリッジはお湯が使えなかったのですが
こちらはお湯も使えるらしい・・・
毎年毎年、購入時に「またかぁ~」って、思うのも嫌なので
思い切って買っちゃいました[ふくろ]

お料理も美味しくできるよって言われましたw( ̄∇ ̄;)
設備が色々ついてるのは嬉しいですが、出費も伴うんですよねへな.gif

遊びにきてくれて、ありがとーっ♪スティッチ.gif
ちょろっと参加中・・・
cyoro11.gif ぽちっと”クリック”応援よろしくですぅ赤レンジャー.gif
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 8

hirochiki

浄水器のカートリッジを10年間も取り替えなくていいのはいいですね。
我が家も浄水器を使っていますが、定期的に取り替えています。
by hirochiki (2013-02-11 19:02) 

Hiro

10年間取り替え不要で保証付き!
お高い(長期的にはお安い?)のかとは思いますが、
交換の手間を考えれば便利ですよね。
by Hiro (2013-02-11 19:13) 

φ(・ω・)かきかき

本当に色々な設備がついていますね。
ちょいちょいお金がかかるの困るけど...
長く使えるいい物を持ちたいですね。自分はなかなか難しいです(´ω`;)

by φ(・ω・)かきかき (2013-02-11 20:22) 

hatumi30331

う〜〜〜〜ん、10年・・・・
悩んで買うかも?
やっぱりいいモノは違うからね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-11 20:36) 

hatsune

10年取り替え不要……。面倒くさがりなので
取り替えなくてすむのはいいなぁ♪
おうちの換気が大事だってのはわかっているけれど、
花粉シーズンになると、換気していいものか悩んでしまいます(ーー;)
by hatsune (2013-02-12 00:20) 

さる1号

ウチの通気口を見てみたら・・・・フィルターが無い^^;
経費は掛からないけどこれでいいのか???
枠の再利用は素晴らしいです。
純正品ってやたら高いですからねぇ
by さる1号 (2013-02-12 05:52) 

ちょろっとぶぅ

hirochikiさん 
10年後のチェック忘れそうです(^^;
壊れなきゃ、使っててもいいみたいだけど。

Hiroさん 
長期的に考えると、半額くらいになります。
ただ・・・今金欠なんですぅ(+_+)

φ(・ω・)かきかきさん 
設備がいい=お金がかかる という方式を忘れてました(>_<)

hatumi30331さん 
悩んで純正カートリッジを買うと、一年後になるので・・・
思い切って買っちゃいました(^^;

hatsuneさん 
花粉って、このフィルター通ってきちゃうのかなぁ???
だったら・・・意味ないじゃん!

さる1号さん 
そうなんですよね。純正=お高いなの。
通気口のフィルター、もともと付いてなかったんですか?
それとも、外しちゃった(’’?

ぽちってしてくださった、みなさん
nice!&遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
by ちょろっとぶぅ (2013-02-12 13:00) 

リン

そうそう、こういうのありますよね~・・・
忘れやすいので、期限が切れたら、お知らせがあるといいのに(-_-;)
あっ、そうそう、言われた。。。
玄関の扉の掃除、からぶきでいいので、毎週した方がいいらしい。。。
していない人のお宅はすぐわかるって言われて、
ドキドキします(-_-;)
by リン (2013-02-13 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1